ブレーキ交換&奥多摩湖へ

こんばんは.

ついに先日注文していたシマノ6800ブレーキが届きましたー!

早速開封です.

f:id:sasakoux:20160611222329j:plain

このパッケージの黒光感がたまらない.

 

f:id:sasakoux:20160611222542j:plain

いい感じですな.

 

ブレーキ交換自体初めてでしたが,そんなに時間もかからないと聞いていたので,近くの自転車屋さんでインナーワイヤのエンドキャップだけ購入.もともとついていたワイヤを流用することにしました.で,早速取り付け.

 

f:id:sasakoux:20160611223154j:plain

しっかり取り付けることができました.ブレーキの引き幅の調整が少し難しかったですが何とか完了.ちなみにクラリスSTIとは公式では互換性が無いようですが,とりあえずは問題なさそうです.(そのうち105のSTIにしたいなぁ.)

 

 

で,実際に性能を確かめたいわけで,友達と奥多摩湖へ行くことにしました.登山では何回か行ったことはあるのですが,自転車では無かったのでちゃんとコースの下調べ.(多摩サイ→羽村貯水堰→29→249→411→45→青梅街道)

 

f:id:sasakoux:20160611224538j:plain

午前9時出発.天気はとっても良い.(ほんとは朝8時出発予定でしたが,友人の自転車がパンクして予備のチューブが無いというハプニングが...(笑))

 

f:id:sasakoux:20160611224544j:plain

羽村貯水堰で休憩.多摩サイ一本でここまでこれちゃうのでいいよね.にしても暑い.

 

ここからは,車道に入って一気に青梅街道まで.分かりやすい道なので全然迷うことなく一本道へ.

 

f:id:sasakoux:20160611224550j:plain

だんだんと景色がよくなります.東京にもこんな自然あったのね的なあれです.

 

f:id:sasakoux:20160611225201j:plain

途中コンビニで休憩.ここでは何も買わずに我慢して着いたらデカビタ一気飲みしようと思って,最後の10kmに備えます.

 

f:id:sasakoux:20160611224548j:plain

いやー.街中で信号に何回も止まって自転車漕ぐよりずっと快適だわーーー.

 

※湖に着くまでに何か所かトンネルがあるんですが,あんまり路側帯によりすぎると滑って危ない感じがしたので注意.あと,テイルランプは付けていった方がよさそう.

 

f:id:sasakoux:20160611222010j:plain

何事もなく無事奥多摩湖.12時位にはついたので順調に来れた感じでした.

自動販売機でデカビタ購入して一気飲み.うまい.

そういえば,登りについては疲れたけどこの前いった和田峠よりは全然楽勝って感じでした.

 

最後はお楽しみのダウンヒルで気持ちよく帰宅しましたとさ.

 

ちなみに,ブレーキについてですが,平らな道では正直あんまり違いがわからなかった...が,ダウンヒルでその性能を実感.以前のブレーキと比べ物にならない位速度の調整がしやすかったです.ということで,今回のグレードアップは成功だったかな.