神室山登山に行ってきた!

f:id:sasakoux:20160813111817j:image
8月11日は山の日。という事で、実家に帰ってきていることだし、神室方面に登山に行って来ました。

神室連峰は山形県秋田県の県境にあり、今回は、そのうちの神室山と小又山が目当てです。今回は根ノ崎口から登って小又山登山口に降りてくる周回ルート。


f:id:sasakoux:20160813132049j:image
白川ダムから登山口まではこんな道を20分位突き進みます。もちろん電波は通じません。

f:id:sasakoux:20160813124926j:image
根ノ崎口からスタート。因みに山の地図を見ると急斜が何ヵ所かあって、それもスタートしてからすぐに現れます。今回は体力作りも兼ねてるのでそこは気にしない。


f:id:sasakoux:20160813125111j:image
途中の展望。多分栗駒方面を見てるはず。


f:id:sasakoux:20160813125418j:image
天気良好。


f:id:sasakoux:20160813125506j:image
ちらっと見えるのが天狗森。


f:id:sasakoux:20160813125718j:image
尾根に出た。


f:id:sasakoux:20160813125839j:image
しばらく歩いて見えるのがおそらく神室山


f:id:sasakoux:20160813125916j:image
9合目の標識を越えて


f:id:sasakoux:20160813130019j:image
神室頂上です。


f:id:sasakoux:20160813130112j:image 
鳥海山もはっきり見えます。てかそのうち鳥海山摩耶山は登っておきたい。(艦これは関係ないですよ。。。)


f:id:sasakoux:20160813130235j:image
ここからはこんな感じの稜線歩き。ここが今回のオススメスポットだったりする。


f:id:sasakoux:20160813130359j:image

なかなか雄大な景色。


f:id:sasakoux:20160813130440j:image

最後の目的小又山。ここまで約5時間半。コースタイムよりやや早い位のペースで歩いてます。


f:id:sasakoux:20160813130608j:image
小又から見る神室もまた違って見えていい。


f:id:sasakoux:20160813130703j:image
ちなみにここ、トンボがめっちゃいます。そして人懐っこい。トンボの飛び方研究したい人ととか絶好の場所じゃないでしょうか。両指立てると数秒でとまってくれるレベル。太陽の光が隠れると一気にいなくなるもんだから、トンボって明るい場所に留まる習性でもあるんすかね。


f:id:sasakoux:20160813130922j:image
帰り道。


f:id:sasakoux:20160813131000j:image
こうゆうとこや(ロープないと降りれない。。。)


f:id:sasakoux:20160813131039j:image
こうゆうとこを下って行きます。
道が悪いし、斜度もかなりあるので、こっちから登るのはかなりキツいと思う。


f:id:sasakoux:20160813131204j:image

で、小又山登山口に到着。ここまで出発から7時間半立ってました。


神室はアクセスがめちゃくちゃ悪いですが、車出せる人は景色もいいですしオススメ。あ、そうそう、誰とも登山中に会わなかったんだよなぁ。暑いからこの時期皆登山しないのか?

(因みにこの後車のエンジンがかかからず、人生初のJAFにお世話になることになるのですがそれはふせておきます。。。)